日本の韓国産不買は予想以上。だけど・・・

暫く前に、日本のスマホ市場でサムスンの企業名を隠して商品展示していた事実が明らかになりましたが

日本人の韓国に対する嫌悪感が浸透し不買と言うポジションが影響している事がよく判ります。


これは身近な環境でも同様の現象が有り、近所のスーパーマーケットでもロッテはまったく売れていません。

先々月の事、明治のアイスが値引セールされていたのですが、異様なペースでその対象商品はアイスケースから消えていき

先月は、森永のアイスが値引セールになり、同様にアイスケースの森永のアイスは、品薄になっていきました。

ところが今月に入って、ロッテのアイスが値引きセールになったのですが、商品ケースの商品は埋まったままです。

実はこの3ヵ月間の明治、森永、ロッテの3社の商品の価格は全て同じで、値引きセールになっています。

値段は全て同額のセールを行っていたわけです。

なのにロッテだけはまったく売れてない現象が明らかです。

私個人も韓国関連の商品を買うつもりはないので、生産国やメーカー名のチェックをいつも行っていますが

おそらく、私同様にチェックして、韓国産を避けている人が増えていると言う事でしょう。


PCのパーツを扱っているECサイトで勤務している知り合いがいますが、

聞けば、韓国のサムスン、LG電子、SKハイニックスなどの商品は全く売れておらず、処分に困っているそうです。

更に言えば、中国のLenovoもかなり売れないらしい。

Lenovoは1年前にプライバシーを収集しているという事実が発覚したため、売れないのは当然なのでしょうが

そういう実情を知らずに安いと言う理由を動機として購入する人も居るらしく

でも、韓国産の売れない現状と比べればまだマシだと言っていました。


ただ、この現象は日本だけのようで、アメリカのマーケティングの結果では、サムスンは良く売れているそうです。

そこにはカラクリが有り、まるで日本の企業であるかのように偽っている事が理由です。

日本製の商品と一緒に並べて陳列されている場合が多く、店舗によっては日本製のアイテム数は少なく

韓国製のアイテム数を多く並べている小売店が多いそうです。

更に、テレビの販売に関して判明している事実は、陳列されたテレビで流している映像が日本に関連した物ばかりだそうで、

富士山とか寿司とかアニメーションとか、日本文化の映像を流す事で、

如何にも日本の商品を連想させるように細工していると言う事です。

その為、安い韓国製を日本製と勝手に思い込んで買う人も居るのが現状だそうです。

まぁ、早い話が、アメリカ人が日本と韓国の違いも判ってないバカって事なんでしょうけどw

ただ、最近、アメリカのApple社とサムスンの間で訴訟問題が幾つも発生し、その事がニュースで流れたおかげで

サムスンは日本の企業じゃない、と言う事実を知ったアメリカ人が少しは増えたようで、認識が改まりつつあるらしいです。

どう見ても、韓国製品の売り方は詐欺商法と言っても過言じゃないでしょう。


今までも、日本企業は日本の商品である事を世界に明示するマーケティングを行ってきてはいますが

今以上に努力しなければ、消費者は韓国に騙される事になると思います。


しかし、日本人も企業の実態、背景と言う物を知らない人が多いのも事実でしょう。

例えば、「銀座コージーコーナー」とか「クリスピー・クリーム・ドーナツ」とか「メリーチョコレートカムパニー」

という会社名をご存知の方は多いと思いますが

・銀座コージーコーナー:2008年にロッテホールディングスに買収され、同社の子会社となっている。

・クリスピー・クリーム・ドーナツ:2006年6月26日、ロッテが70%、リヴァンプが30%を共同で出資しクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン株式会社を設立

・メリーチョコレートカムパニー:2008年にリーマン・ショック後の急激な円高局面でデリバティブ運用による数十億円の損失が生じ、同年12月にロッテホールディングスに全株式を売却し傘下に入った。

こういう事実をご存知でしたか?

おそらく、このような実情が有る事を知らない人は多いと思います。

「ロッテ不買」とか「韓国産不買」と言っている人が、実情も知らずに韓国に利益を供与している人たちが居るんです。

少し、お勉強しましょうね。

追記
バーガーキング・ジャパンもロッテ関連です。
[PR]

by zner | 2016-07-26 15:54 | Finance | Comments(2)  

Commented by mabo89 at 2016-07-28 16:52
初めまして!今回は私のつたないブログに訪問頂け有難うございました。
非韓3原則の徹底が大事になって来ますね!
うちの家は中国製品も買いませんが・・・爆
Commented by zner at 2016-07-28 18:02
mabo89さん
わざわざ足をお運び頂き有難うございます。
当方もつたない文章ですが、右でも左でもなく中立的な立場で時事論考を行っております。
以降宜しくお願い致します。

<< いよいよWindows10アッ... ロシアのドーピングの件 >>